アイキャッチ用 松尾神父の今週の糧

2013年7月28日(日)午前10時(日本時間同日午後10時)から、ブラジル、リオデジャネイロのコパカバーナ海岸で、教皇フランシスコの司式により、第28回WYD(ワールドユースデー)リオデジャネイロ大会の閉会ミサが行われました。ミサには300万人以上の青年が参加しました。説教の概要は以下の通りです。

主任司祭 松尾 貢

親愛なる若者の皆様。
「行って、すべての民を弟子にしなさい」。イエスはこの言葉で私たち一人ひとりにこう語りかけます。「WYD(ワールドユースデー)に参加するのは素晴らしいことです。地上の四方から集まった若者とともに信仰を体験するのは素晴らしいことです。しかし、今、あなたがたは行って、この体験を他の人びとに伝えなければなりません」。イエスは、皆様が宣教する弟子となるよう招きます。今日、私たちが耳にした神の言葉に照らして、主は私たちに何を語りかけておられるで
しょうか。それは3つの言葉です。行きなさい。恐れるな。仕えなさい。

  1. 行きなさい。リオでのこの数日間、皆様はイエスと出会うことの素晴らしさを体験しました。皆様はともにイエスと出会いました。そして信仰の喜びを味わいました。けれども、この体験を、自分の生活、小教区、運動団体、共同体の小さなグループに閉じ込めてはなりません。それは燃え盛る炎から酸素を取り去るようなものです。信仰の炎は、分かち合い、伝えれば伝えるほど、強まります。こうしてすべての人が人生と歴史の主であるイエス・キリストを知り、愛し、告白するようになります(ローマ10・9参照)。
  2. 恐れるな。ある人はこう考えます。「私には特別な準備ができていません。どうして行って福音を宣べ伝えることができるでしょうか」。親愛なる友人の皆様。皆様の恐れは、エレミヤの抱いた恐れとそれほど変わりません。エレミヤは預言者として神から召し出された時、皆様と同じような若者でした。「ああ、わが主なる神よ、私は語る言葉を知りません。私は若者にすぎませんから」。神は皆様に、エレミヤに語ったのと同じことを語ります。「彼らを恐れるな。私があなたとともにいて、必ず救い出す」(エレミヤ1・6, 8)。神は私たちとともにおられます。
  3. 最後の言葉は「仕えなさい」です。今朗読された詩編の冒頭は次の言葉でした。「新しい歌を主に向かって歌え」(詩編96・1)。新しい歌とは何でしょうか。それは言葉でもメロディーでもありません。それは皆様の生活の歌です。自分の生活をイエスの生活と同じにすることです。イエスの感覚、思い、行動を自分のものとすることです。イエスの生活とは、他者のための生活です。それは、奉仕の生活です。

おすすめ記事