都筑教会の設立は神のみ旨

教会と紫陽花

鷺沼教会設立50周年及び都筑教会の小教区としての設立年を祝う日は、「特別な日」と言えます。ですから、今日は楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えてきた仲間と喜びを分かち合えたらと思います。

しかし鷺沼教会の設立に関わった方や発展のために尽くして下さった方、また都筑教会の設立に協力して下さった方の中に、すでに天に召された人も大勢います。そのような大先輩や協力者の皆さんには本当に感謝しています。彼らのおかげもあって、鷺沼教会から都筑教会に繋げていくことができたからです。

イエスは、使徒ペトロに対して「あなたはペトロ。私はこの岩の上に教会を建てる」(マタイ16.18 )と言われました。それから教会が誕生し、全世界に広がり、発展を続けています。それは不完全ではありますが、教会の上に神の力が働いているからです。そしてその力は、今、私たちの都筑教会の上にも働いています。ですから都筑教会の設立は“神のみ旨”と言えます。

実際、私はそれを実感しています。長崎教区に2年間の予定で外海にあるイエスのカリタス会チャプレンとして私は派遣されましたが、前任者の長澤神父の体調がすぐれないということで、管区長から鷺沼教会の主任司祭として行ってほしいと言われ、長崎から1年で呼び戻され、2021年4月に着任しました。そして着任して早々に知ったのが都筑教会の建設が佳境に入っていたことです。正直大変でしたが、不思議と多くの事が思った以上にトントン拍子に運び、完成を迎えることができました。これらはまさに神のみ旨だからこその展開だったように思います。

しかし移転に際して、教会が遠くなったことから、他教会へ転出された方もいます。そのような皆さんには本当に申し訳なく思っていますが、都筑教会に移って、比較的に静かで緑が多いなど以前より立地が良く、また当初、学校法人の聖堂として建てられたものが一年も経たずに、宗教法人となって横浜教区から小教区として認可されたことなどは大きな恵みだと思います。今後もサレジオ学院聖堂としても使っていきますが、将来を考えたときに、安心して利用できる教会になったように思います。

また都筑区に教会ができたことで他教会から転入して来られる方も少しずつではありますが増えています。都筑教会が神の力によって、さらに発展していけますように心から願っています。

主任司祭 西本 裕二


おすすめ記事